アマチュアカメラマンのためのカラーマネージメント講座

朝、MacでWindowsがが起動すると言う大ニュースを聞きながら、アマチュアカメラマンのためのカラーマネージメント講座の準備を行う。それでも陳さんにMac版の「フォトのつばさ」の開発は急がなくてもいいよって電話してしまった。本来の要求とは違うんだけどね。ほんとはMacでもうごく「フォトのつばさ」のが欲しい。
さて、今日のセミナーはいつもと違う。普段はプロ相手なので気が楽だが、アマチュアさん相手というのは初めて行った。このカラーマネージメントというある種「怪物」を、できるだけ正確に、かつどれだけ分かりやすくお話できるのか、というのが大テーマだったが、やはりある程度の素養がある方には分かってもらえる物の、「初めて聞いた」という方には「よく分かんない」とのお言葉を頂き、がっかりする。ま、それでも、目の特性だけはびっくりした、と言ってくれたので、この先に期待するとしよう。倉持さん、柿崎さんたちと飲んだ後、鴬谷の寿司屋で明け方まで飲む。