新機種

 昨日は10時には寝てしまった。そのため、6時に目が覚めるが、水を1杯飲んでまた寝た。そうなるともう起きれない。“久田”は、今日ぐらいはゆっくりしたら(今日の仕事に急ぐものはないというのはすっかりばれている)と優しい言葉をかけられ、10時30分に出勤。
 今日もバッタとイナゴの大群に攻められるような日だったが、何とか乗り切る事ができそうだ…と思いきや、ちょうどその頃を見計らったかのようにテストしなくてはいけない個体が届く。何でこうなっちゃうのかな? 発売直前のデジタルカメラ、といえば何だか分かっちゃうかな?。
 電塾チャート、ハンディチャート、分光反射特性チャート、ダイナミックレンジ比較画像をNikon D2X と比較しながら撮影。ほとんど思った通りの結果を見る事ができるたようだ。明日から金沢、仙台のロードにまた出るので、長時間露光、高感度撮影に関しては出先で撮影しようと思う。
 また遅くなってしまったので、久しぶりに自宅前のおそば屋さんでそばと濁り酒。ここのおかみさんにかかると、日本酒を飲まなくては自宅に帰れなくなってしまう。だって、いつも「とっておき」の1杯を持ってくるんだもの。